uhyorin's hatenadiary

X(旧Twitter)で画像貼り付け投稿していた分をブログにメモするようになったので、だいたいゲーム日記記録になってる。

何かを更新するとブルースクリーン

起動しないというパソコンを預かったので面倒見てみた。

メーカー製PCだけどリカバリーメディア未作成で作成領域もなぜかけされていたので、Win7クリーンインストールを実行。ドライバをインストールして再起動、この時点ではデバイスは全てOK。

サポートサイトからアプリケーションをダウンロードして手当たり次第にインストール実行して再起動したところ…。

f:id:uhyorin:20160919222150j:image

起動0.x秒でスタートアップ修復に移行するも修復出来ずが永久ループ。起動前F8押下のセーフモードでも起動出来ずってこれかなりの重症だよな。

 

復元ポイントなどの試行もあったけど省略。

まずは「システム障害時の自動的な再起動を無効にする」で起動してブルースクリーンの停止状態にし、エラーコードをもとに検索をかけて原因を調べる。今回のエラーコードは0x0000007F、内容はドライバが原因のカーネルモード不正終了のようだ。何が原因なんだよ。

縮小運営中? - Windowsブルースクリーン:エラーコードの解説(一覧)

今回はF8ボタン押下の「前回正常起動時の構成(詳細)」で起動したら上手くいったけど、何をインストールしたことによる不具合だったのかは確認出来ず。

 

Win7を起動出来るようにしたところで、何かをアップデートしたらまた同じ症状が出て同じことを繰り返しそう。さてどう返事をしたらよいものか。