uhyorin's hatenadiary

X(旧Twitter)で画像貼り付け投稿していた分をブログにメモするようになったので、だいたいゲーム日記記録になってる。

去年遊んだゲームの感想を書いてみる

・アーケード

湾岸ミッドナイト MAXIMUMTUNE3DX PLUS
SUBARU R2でストーリー100話までクリア。

アーケードのレースゲームでクリアまでやり込んだのはこれで4つ目。
(バトルギア3Tuned、湾岸ミッドナイト MAXIMUMTUNE(初代)、F-ZERO AXに続いて)
シングルプレイではレースゲームというよりは、古代氏のトランス系BGMにノリながら走るドライブゲームといった感じがする。
コースとコーナーの対処法さえわかってしまえば、ゴール近くで凡ミスしない限りはたいていライバルカーに勝てるようになっているし、不条理を感じるほどライバルカーが速いという展開は無いに等しい。
あまりゲーセンに行く機会も無かったので、ストーリー1周目クリアだけで十分満足かな。
昨年末にリリースされた続編(MAXI4)も結構な人気だこと。


ニンテンドー3DS3DSダウンロードソフト

スーパーストリートファイター4 3Dエディション
アーケードモード(EASY)、プラクティスを少々嗜んだ程度。ネット対戦は未プレイ。
3DS発売日に同時購入、3DSベンチマーク的ソフトになったかも。
携帯ゲーム機でここまで動くんだねーって感じで満足して終了。
不文律を理解して、操作できるようになって…という敷居の高さを抜きにすることの難しいこと。

DEAD OR ALIVE Dimensions
クロニクルモード、アーケードモードをクリア、タッグチャレンジはまだ未達成。ネット対戦は未プレイ。
DOAシリーズ初購入、お色気要素は割とどうでもよく、三すくみ(打撃、投げ、掴み)の攻防を楽しむ!…というレベルには至らず、忍者キャラでのゴリ押しになってしまいがち。
タッチパネル操作もなかなか便利、キャラを動かして楽しむという点ではスト4よりもこっちが楽しかった。

スーパーマリオ 3Dランド
現在進行中、といっても気が向いたときにだけ30分程度なのであまり進んでない。
3Dなマリオは今回が初めてだけど、従来のシリーズ通りゴールを目指すだけの作りで迷うことなく遊べるのがいい。
スターコインを集める探索はそのあとじっくりやっていこうかと。

ひゅ~ストン
全ステージクリア、全アイテム出現済み。
クリア重視のままだと賞味1~2時間程度ではあるが、タイムアタックを究めようとするとキリが無さそうな感じ。

タケヤリマン
1~3までクリア、フォーエバーはまだ数回程度。
クリアできそうでクリアできなさそうな、アーケードゲーム感覚の覚えゲーだったりする。
2をクリアできたら3は簡単だった。2で挫折する人が多いよなって感想が多かったのも頷ける。

バイオニックコマンドー(バーチャルコンソール:ゲームボーイ版)
このゲーム超大好きだったので、バーチャルコンソールで配信されたときは非常にうれしかった。
久しぶりに遊んでみたら、最終エリア(17-1)で躓いたが無事にエンディングまで行けた。

3Dクラシックスやアンバサダープログラムのソフトは残念ながらあまり遊ぶ気になれないんだな。


ニンテンドーDSDSiウェア

邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN
3DS更新でDSiウェアの購入可能日からプレイ、半年かけてオールクリア。
スーパーファミコンPCエンジンの一本道ロープレの感覚で楽しんでた。
ネットの噂通りのクオリティだった。
ケータイでは初代リメイクが配信されていたので、DSiウェアとしてリリースされることを期待していたけど、ハドソンがコナミ子会社になってソーシャルゲーム専門っぽくなってきたので期待薄になってしまった。開発元のソニックパワードさん、どうにかなりませんか?
ハドソン、3月1日付で解散ですか…ブランドは残るようだけど、新作や移植といったプロジェクトが発生するとは考えにくいわな。

ケツイ デスレーベル
ベリーハードで残機20スタートで残2クリア程度の腕前なので、デスレーベルモードがクリアできそうにありません…。
弾幕のパターン構築よりも、たまに起動してはドゥームモード30分遊んで満足しちゃってる。

      • -

すらど日記からの転載:http://slashdot.jp/journal/544995/