読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

去年遊んだゲームの感想を書いてみる

・アーケード

湾岸ミッドナイト MAXIMUMTUNE3DX PLUS
SUBARU R2でストーリー100話までクリア。

アーケードのレースゲームでクリアまでやり込んだのはこれで4つ目。
(バトルギア3Tuned、湾岸ミッドナイト MAXIMUMTUNE(初代)、F-ZERO AXに続いて)
シングルプレイではレースゲームというよりは、古代氏のトランス系BGMにノリながら走るドライブゲームといった感じがする。
コースとコーナーの対処法さえわかってしまえば、ゴール近くで凡ミスしない限りはたいていライバルカーに勝てるようになっているし、不条理を感じるほどライバルカーが速いという展開は無いに等しい。
あまりゲーセンに行く機会も無かったので、ストーリー1周目クリアだけで十分満足かな。
昨年末にリリースされた続編(MAXI4)も結構な人気だこと。


ニンテンドー3DS3DSダウンロードソフト

スーパーストリートファイター4 3Dエディション
アーケードモード(EASY)、プラクティスを少々嗜んだ程度。ネット対戦は未プレイ。
3DS発売日に同時購入、3DSベンチマーク的ソフトになったかも。
携帯ゲーム機でここまで動くんだねーって感じで満足して終了。
不文律を理解して、操作できるようになって…という敷居の高さを抜きにすることの難しいこと。

DEAD OR ALIVE Dimensions
クロニクルモード、アーケードモードをクリア、タッグチャレンジはまだ未達成。ネット対戦は未プレイ。
DOAシリーズ初購入、お色気要素は割とどうでもよく、三すくみ(打撃、投げ、掴み)の攻防を楽しむ!…というレベルには至らず、忍者キャラでのゴリ押しになってしまいがち。
タッチパネル操作もなかなか便利、キャラを動かして楽しむという点ではスト4よりもこっちが楽しかった。

スーパーマリオ 3Dランド
現在進行中、といっても気が向いたときにだけ30分程度なのであまり進んでない。
3Dなマリオは今回が初めてだけど、従来のシリーズ通りゴールを目指すだけの作りで迷うことなく遊べるのがいい。
スターコインを集める探索はそのあとじっくりやっていこうかと。

ひゅ~ストン
全ステージクリア、全アイテム出現済み。
クリア重視のままだと賞味1~2時間程度ではあるが、タイムアタックを究めようとするとキリが無さそうな感じ。

タケヤリマン
1~3までクリア、フォーエバーはまだ数回程度。
クリアできそうでクリアできなさそうな、アーケードゲーム感覚の覚えゲーだったりする。
2をクリアできたら3は簡単だった。2で挫折する人が多いよなって感想が多かったのも頷ける。

バイオニックコマンドー(バーチャルコンソール:ゲームボーイ版)
このゲーム超大好きだったので、バーチャルコンソールで配信されたときは非常にうれしかった。
久しぶりに遊んでみたら、最終エリア(17-1)で躓いたが無事にエンディングまで行けた。

3Dクラシックスやアンバサダープログラムのソフトは残念ながらあまり遊ぶ気になれないんだな。


ニンテンドーDSDSiウェア

邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN
3DS更新でDSiウェアの購入可能日からプレイ、半年かけてオールクリア。
スーパーファミコンPCエンジンの一本道ロープレの感覚で楽しんでた。
ネットの噂通りのクオリティだった。
ケータイでは初代リメイクが配信されていたので、DSiウェアとしてリリースされることを期待していたけど、ハドソンがコナミ子会社になってソーシャルゲーム専門っぽくなってきたので期待薄になってしまった。開発元のソニックパワードさん、どうにかなりませんか?
ハドソン、3月1日付で解散ですか…ブランドは残るようだけど、新作や移植といったプロジェクトが発生するとは考えにくいわな。

ケツイ デスレーベル
ベリーハードで残機20スタートで残2クリア程度の腕前なので、デスレーベルモードがクリアできそうにありません…。
弾幕のパターン構築よりも、たまに起動してはドゥームモード30分遊んで満足しちゃってる。

      • -

すらど日記からの転載:http://slashdot.jp/journal/544995/