読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投稿済み記事をOperaで修正・公開できない

はてなブログでまたしてもOperaがないがしろにされていることが発覚。
編集後の『公開する』ボタンを押下してもなんにも反応しないため、投稿済み記事をOperaで修正・公開が出来なくなっている。
追記→※以前は当たり前のように出来ていたことが出来なくなっているのが問題なのです!それってエンバグ?デグレート?

Operaのメニューより「ページ」→「開発者用ツール」→「エラーコンソール(Ctrl+Shift+O)」を開くと、JavaScriptの警告やエラーが出力されていることを確認。
f:id:uhyorin:20120319115902j:plain

Google Chromeでは更新できたのでOpera特有のエラー出力の可能性は否定できない。

「設定(Ctrl+F12)」→「詳細設定」タブ→「コンテンツ」→「JavaScript オプション」ボタン→「エラー発生時にコンソールを開く」を有効にすると、はてなブログ内移動でエラーが発生しまくっているのを確認できる。
他サイトではどうなんだろうね、しばらくエラーコンソールチェックを有効にしてみるか。



2012/05/01 追記:
はてなスターが付けられたので、再度確認。
Operaでは更新できないのを再確認…。

f:id:uhyorin:20120501132401j:plain
「記事の管理」→「編集」、または「記事のリンクにある編集」を押下したときにJavaScriptエラーが発生している模様。
更新を行うためのステータスが上手く保存出来てないとか、そういった関係のエラーなのかなと。