uhyorin's hatenadiary

X(旧Twitter)で画像貼り付け投稿していた分をブログにメモするようになったので、だいたいゲーム日記記録になってる。

IIS7.0のサーバー証明書更新でちょっと躓き

テスト用サーバーに登録していた、某社のトライアル用途なサーバー証明書の更新でちょっと躓いたのでメモ。

サーバー証明書を更新(または削除して新規扱いで発行)した後、

  • フォーム左側のツリーより「Default Web Site」を選択し、
  • フォーム右側「バインド」を参照し、
  • サイトバインドにて「https」を「編集」し、
  • 編集画面で「SSL証明書」の参照元を更新する。

これを忘れてたので、にテストサーバーとの通信が出来なくなっていた。

SSL証明書が正しく更新されているかを確認するには、ブラウザでアクセスするか、コマンドプロンプトからopensslの以下のコマンドを実行すると良さそうだ。

  • openssl s_client -state -connect {サーバー名:ポート番号}