読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Googleリーダーからはてなアンテナに乗り換えてみる

はてな
一行要約

Googleリーダーのエクスポートで出力されるOPMLファイルは、はてなアンテナのインポートで読込可能です。


はてなアンテナを使用する上での懸念

id:zu2 のブックマーク経由、id:fut573 のエントリ Google readerの代わりにはてなアンテナを使うことをおすすめしない理由 を参照された上で試してください。
セキュリティというよりは、ネットアクセスにおけるプライバシーの問題としてでしょうか。


方法

Googleリーダー終了特需? 乗り換え先が48時間で50万人増にもあるように、Googleリーダーはサービス終了となった。
乗り換え先はいろいろあるけれど、サイト毎にアカウント作るのも面倒なのではてなアンテナに移行してみることにした。

まずは、Googleリーダーのエクスポート。Google リーダーからlivedoor readerへの移行 - なんでもやるブログを参考に。

  1. Google データエクスポートより、『サービスを選択』→『リーダー』を選択。
  2. 少し待つとリーダーのファイル作成が100%になり『アーカイブを作成』ボタンが有効になるのでそれを実行。
  3. データエクスポートのダウンロード画面に遷移するので、zipファイルをダウンロード。
  4. zipファイルを解凍し『subscriptions.xml』を取り出す。このxmlファイルがOPMLファイルと呼ばれるものである。

次に、はてなアンテナへのインポート。

  1. はてなアンテナにアクセスし、管理画面を開く。
  2. 左サイドバーの『データの管理』を選択。
  3. 『一括登録』項目より、「ローカルファイルからの一括登録」に『subscriptions.xml』ファイルまでのフルパスを指定。
  4. 『一括登録の確認画面』ボタンを押下。
  5. 登録対象のリストが表示されるので『一括登録する』ボタンを押下して登録。
  6. 10分くらい待ってから再度アクセスする。

登録の際には「グループ編集」からグループ名を作っておいたほうが便利かも。
あと、OPMLファイルの読込は重複チェックをしてくれるので、何度か繰り返したほうが無難かも。