uhyorin's hatenadiary

X(旧Twitter)で画像貼り付け投稿していた分をブログにメモするようになったので、だいたいゲーム日記記録になってる。

ファイティングスティックSSをPS化

ずいぶんと前に改造していたので覚え書き。
ホリ電機社製セガサターン用アーケードジョイスティックコントローラー「ファイティングスティックSS」は「ファイティングスティックPS」と構造が同じ。
ファイティングスティックSSは製造ロットによっては基盤が異なるようだが、所有のは後期型だったので改造も簡単でした。

参考サイト:ファイティングスティック PS SS を改造してみる

PS用の部品取り出しは、以前に秋葉原のレトロゲームショップで購入していた「ホリパッドPS」。
f:id:uhyorin:20130421122823j:plain:w160

ハンダを吸い取って、圧着端子を外す。
f:id:uhyorin:20130421123054j:plain:w160 f:id:uhyorin:20130421123234j:plain:w160

集中基盤のCN3に圧着端子をハンダ付け。同じホリ電機社製で製造時期が近かったであろうことから、圧着端子の流用が出来た。これはラッキーでしたな。
f:id:uhyorin:20130421123629j:plain:w160 f:id:uhyorin:20130421123642j:plain:w160

ホリパッドPSのケーブルを付けて改造完了。
f:id:uhyorin:20130421123716j:plain:w160

PS-パソコン用変換USB接続でデジタルパッドとして正しく動作することを確認。
パソコン用として使うだけならセレクトボタンの増設は不要だけど、Wiiにも使えるようにするとなるとセレクトボタンも使えるようにしたほうがいいな。
キーアサインの変更と合わせて、作業は次にまわそう。

セレクトボタンの追加は、下記のサイトを参考にするか。
ファイティングスティックSSをPSで使えるようにしてみる とにかく改造してみたい!!FSSSをPS化