uhyorin's hatenadiary

X(旧Twitter)で画像貼り付け投稿していた分をブログにメモするようになったので、だいたいゲーム日記記録になってる。

ファイティングスティックSSにセレクトボタンを追加

セレクトボタンを追加できたので追記。

セガサターンにはSELECTボタンが無いので、STARTボタンの左隣は塞がれている。
f:id:uhyorin:20130429004621j:plain:w160

分解すると、SELECTボタンのパターンと導電ゴムは付いたままになっている。穴さえ開ければOK。
f:id:uhyorin:20130429004750j:plain:w160

1mmくらいのドリルと、なぜか工具箱に入っていたシャーシーリーマーでせっせと穴あけ。仕上げにヤスリで表面を綺麗にするとなお良しだが、手持ちになかったのでそのままにしとく。
f:id:uhyorin:20130429005145j:plain:w160

PSのボタンの突起は三カ所あるが、一カ所をカット。残り二カ所はガイドに収まるように削って調整。
また、SELECTボタン側のガイドはSTARTボタン側と違って埋められているので、マイナスドライバで削っておいた。これで基盤を元に戻してもボタンの高さは同じくらいになる。(削るのめんどい…)
f:id:uhyorin:20130429005702j:plain:w160

基盤を元に戻して完成。ボタンの高さが異なるので若干ぐらつくけど、押せるだけマシになった。
f:id:uhyorin:20130429005902j:plain:w160

分解を元に戻して作業完了。
天板がやったら使い込まれてるけど、サターンの頃にまともに遊んだゲームって蒼穹紅蓮隊バトルガレッガくらいだった気がするが…。
f:id:uhyorin:20130429010029j:plain:w160

次回はWii向けにキーアサインの変更を行う。