uhyorin's hatenadiary

X(旧Twitter)で画像貼り付け投稿していた分をブログにメモするようになったので、だいたいゲーム日記記録になってる。

2013/08/01 八戸三社大祭

レンタカーの返却期限前に新八戸でせんべい鍋を食べに行く!つもりだったが、ちょうど八戸三社大祭の神輿行列の時間帯にはち合わせていましたよ。
こうなると食事どころではないよな!山車が大きくて派手で凄い!けど、行列が始まって30分くらいしか居られなかったのが残念だった。

後から聞いた話では、7月末から8月上旬にかけて、青森はお祭りが一斉に行われているとのこと。
祭りの時期にはち合わせるなんて、現地に着くまでまったく意識してなかったよ。


レンタカー越しに馬を見かけたときには何事かと思ったが、ちょうどお祭りが始まる頃だった。

f:id:uhyorin:20130801151535j:plain

神輿と山車の合同運行がちょうど始まったところ。

f:id:uhyorin:20130801152946j:plain

f:id:uhyorin:20130801153408j:plain

山車が一台通りかかる毎に、その大きさに圧倒されていた。
信号にぶつからないように小さく折りたたむギミックもあって、非常に手間がかかっているものだなと感心しきり。

f:id:uhyorin:20130801153836j:plain

f:id:uhyorin:20130801155533j:plain