読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沖縄ファミマの地元密着商品

沖縄タイムス 2014年9月5日(金) 9面(経済)より。

ファミリーマートが沖縄に進出した1987年当初は、全国同じ品ぞろえを売りに、県内スーパーと差別化しようと地域色を出さない戦略だった。だが、97年にライバルチェーンが沖縄に進出したことを契機に「地元密着」「独自カラー」を鮮明に打ち出す方針に転換した。

CMでも「沖縄ファミマ」と差別化してるし。
税制の関係でだったかな?資本提携して別会社にしたほうが優遇されるとかあったような。
セルフ式コーヒーはセブンイレブンのよりも先に県内展開していたような…?

f:id:uhyorin:20140914134505j:plain:w320