読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何かを更新するとブルースクリーン

パソコン

起動しないというパソコンを預かったので面倒見てみた。

メーカー製PCだけどリカバリーメディア未作成で作成領域もなぜかけされていたので、Win7クリーンインストールを実行。ドライバをインストールして再起動、この時点ではデバイスは全てOK。

サポートサイトからアプリケーションをダウンロードして手当たり次第にインストール実行して再起動したところ…。

f:id:uhyorin:20160919222150j:image

起動0.x秒でスタートアップ修復に移行するも修復出来ずが永久ループ。起動前F8押下のセーフモードでも起動出来ずってこれかなりの重症だよな。

 

復元ポイントなどの試行もあったけど省略。

まずは「システム障害時の自動的な再起動を無効にする」で起動してブルースクリーンの停止状態にし、エラーコードをもとに検索をかけて原因を調べる。今回のエラーコードは0x0000007F、内容はドライバが原因のカーネルモード不正終了のようだ。何が原因なんだよ。

縮小運営中? - Windowsブルースクリーン:エラーコードの解説(一覧)

今回はF8ボタン押下の「前回正常起動時の構成(詳細)」で起動したら上手くいったけど、何をインストールしたことによる不具合だったのかは確認出来ず。

 

Win7を起動出来るようにしたところで、何かをアップデートしたらまた同じ症状が出て同じことを繰り返しそう。さてどう返事をしたらよいものか。