uhyorin's hatenadiary

X(旧Twitter)で画像貼り付け投稿していた分をブログにメモするようになったので、だいたいゲーム日記記録になってる。

スマホの動画をDVDにまとめる

去年と同じ作業が入ったけど、どのソフトを使っていたかメモしていなかったので覚書程度にメモしとこ。

 

Windows7/8向けに提供されていたMicrosoft製ソフト Windows Essential 2012に含まれる。現在はサポート終了したので公式からの入手は不可。

スライドショーに音楽つけて動画ファイルにする処理はこれより使いやすいソフトを見つけられないので継続使用。

 

  • Any Video Converter

たまに含まれている、動画の縦横の向きが異なるものを再エンコードするために使用。動画単体の配布目的でFullHDを縮小するのがメインなんだけど今回は使わず。

DVDオーサリング機能もあるけど使い勝手がよろしくないのでエンコード処理で使えれば良いかなと。

 

  • DVDStyler

スマホの動画(MP4)をDVDで見られるようにするのが主な目的。メニュー作るのが簡単に出来て目的に適っている。

複数の動画をひとつのタイトルにまとめて動画ごとにチャプター設定するには少し工夫が必要かな。