uhyorin's hatenadiary

X(旧Twitter)で画像貼り付け投稿していた分をブログにメモするようになったので、だいたいゲーム日記記録になってる。

特集 子どものいま「部活動」

沖縄タイムスの社会面で、公立学校の部活動問題の記事を不定期連載してる模様。


2015年8月21日(金) 1面と30面では小学生の部活顧問のあり方を問うものと、小学校卒業のときに燃え尽き症候群に…という内容。


f:id:uhyorin:20150824001408j:image 

f:id:uhyorin:20150824001419j:image


2015年8月23日(日) 30面(社会)では、ある中学校では部活制限を実施したら学業、部活とも活気がない不人気校になっていたという。
部活を制限したら勉強するか?といったらそれは因果関係がないとしか言いようがないよねえ。

f:id:uhyorin:20150824001439j:image


2015年8月27日(木)〜29日(土)の短期集中連載で今回の特集は終わりのようだ。
「怒る」と「叱る」の違いについては考えるほうだけど、「褒める」と「励ます」の違いについては意識してなかったな。


f:id:uhyorin:20150830113309j:image