uhyorin's hatenadiary

X(旧Twitter)で画像貼り付け投稿していた分をブログにメモするようになったので、だいたいゲーム日記記録になってる。

2017年に遊びきったゲーム

あと数時間で2017年が終わる…。

 

仕事と子育ての合間に細々と、かつ遊びきったと言えるゲームは以下の2タイトル!

 

 

 

Ever17 -the out of infinity-(通常版) Premium Edition - PSP

Ever17 -the out of infinity-(通常版) Premium Edition - PSP

 

 

真・女神転生IV (2013年5月23日発売) - 3DS

真・女神転生IV (2013年5月23日発売) - 3DS

 

 Ever17は今年で15周年、かつ物語の始まりが2017年5月1日ということもあって、ネット界隈でかなり盛り上がっていたのでこれを機にPSP版を購入して3ヶ月くらいかけてグランドフィナーレまで到達した次第。

語ろうとすると即ネタバレ、なので多くを語るのは気がひける…とにかく伏線回収が見事だった。流石は「記憶を消してもう一度遊びたいゲーム」と言われるだけのことはあるものでした。

 

真・女神転生Ⅳ。発売週に購入して1周目無エンド、2周目途中でゲームそのものを遊ぶ時間も気力もなくなっていたけれど、今年になって隙間時間が出来てプレイ再開。4周目クリアで全エンディング到達出来ましたよ!

ネット界隈では期待値が大きすぎたのか不満要素が目立つレビューをよく見かけるけど、言われるほど駄目とは思えなかったな。むしろ高レベル帯ではシリーズの中でも簡単な感じがしたのでヌルゲーマーとしてはこれくらいの難易度で十分ですわ。

「荒廃した東京を歩いて探索する」に飽きることなく4周出来たので、私としては大満足の一本でした。

 

来年はRemember11真・女神転生ⅣFinalクリアしました!って書けたらいいなー。