iPhone端末移行でやっとくべきこと

iPhoneからiPhoneへの端末移行はクイックスタート機能のおかげでiTunes経由でやらなくても良くなった。

機種変更時にiPhoneをかざすだけでデータ移行!『クイックスタート』の手順と注意点|TIME&SPACE by KDDI

 

けど、LINEのトークを含めて確実に移行するなら下記の設定は絶対に確認すべき。

これを怠ったので、嫁さんのLINEトークがすっからかんになってしまった。orz

 

1.トークのバックアップをiCloudに作成

ホーム→設定(左上のボルトアイコン)→トークトークのバックアップ

で、移行直前の状態を保存するので「今すぐバックアップ」を実行。

※バックアップからの復元は電話番号認証とパスワードが必要になるが、実施済みのはずなので文章省略。

f:id:uhyorin:20201123225559p:image

 

2.アカウント引き継ぎをONにする

ホーム→設定→アカウント引き継ぎ

を開き、「アカウントを引き継ぐ」をONにする。

f:id:uhyorin:20201123225731p:image

これをやらずにiPhone同士の端末移行(クイックスタート)を実行すると、移行元のLINEアカウントは「他端末でログインされました。データを消去します」が表示されて内容が確認できなくなる。バックアップがなければ全トーク履歴が失われることになるので、念のためのバックアップは作成しておいたほうがいいよってことで。