uhyorin's hatenadiary

X(旧Twitter)で画像貼り付け投稿していた分をブログにメモするようになったので、だいたいゲーム日記記録になってる。

2020年を振り返る

今の職場に勤めてる限りはC#Javaといった若手+ベテランの開発現場に回ることもないだろうな。昇進や管理職といったキャリアアップ?も考えられない路線に入ってる。今のCOBOL案件もあと何年続くかわからないけど、現場で程々にやっていけてもあと何年続けられるかな。

 

今年もオンゲキ三昧。派生してチュウニズム やノスタルジアもそこそこ触っているけど、音ゲーに対する適正難易度が「ミスはあってもクリア判定つけられる(オンゲキ、チュウニズム はS判定以上、ノスタルジアはA判定以上)」は頭打ちになっている。現時点では、

  • オンゲキ:譜面Lv.12まではSSSいける、12+はSS、13はS取れるかな?くらい。スコア伸ばせる可能性はまだある。レート14.8台まで乗っているのは何かの間違いでは?
  • チュウニズム :譜面Lv.8〜9あたりでフルコン取れない。11までだったらS判定取れるけどそれ以上の難易度のは無理。レート12.1で頭打ち。
  • ノスタルジア:KOUYOUのEXPERT(譜面Lv.9)が遊べれば幸せ…譜面Lv.8あたりでHitやMissを連発してGradeが上がらなくなった。Grade 2700台(8級)で頭打ち。

精度が取れて当たり前感があるKONAMI音楽ゲームよりは、ノリと勢いで遊べる感があるSEGA音ゲーのほうが相性良いな。

 

ここしばらくはレトロハード復刻が目立っていたところ、メガドライブminiとPCエンジンminiは購入した。けど、プレイ時間は?全然遊んでないなー。自宅のリビングやPCモニターに繋いで遊ぶだけだけど、そこまでして自宅でゲームする気になれないのがねえ。テレビ占有さらてたり録画消化で満足してたりなので優先度が低い、買って満足止まり。ちょっと勿体ないか。

 

D2メガテン3周年。オート巡回やデュエルのオートバトルばっかりで「スマホで作業感」があるものの、ストーリー完結するまでは感心持てるはずなので継続中。他のスマホRPGはやること多すぎてついていけない感があるとも言う。

10月からログ残しエントリやってみたけど、もっと早いうちから書き留めておくんだった。ブログは日記感覚で書きゃ良いのだよ。

 

ポケモンGoは夜のウォーキングのお供にGo Plusでカチカチしながらという感じ。ジムバトルやレイドバトルをやってないのでレベル上がらないな〜。色違いや選抜といったのもあんまり興味はなく図鑑がそこそこ埋まっていけばそれでいいかって感じ。これまた作業感あるけど他のゲームに移行する気もないので継続しそうだな。

 

3DSで唯一継続中の真・女神転生ⅣFINAL。1周目終盤?のルシファー城までは進めているまのの優先順位が低いままなので積み状態。せめて1周目くらいはクリアするか…。