uhyorin's hatenadiary

X(旧Twitter)で画像貼り付け投稿していた分をブログにメモするようになったので、だいたいゲーム日記記録になってる。

レグザブルーレイ DBR-Z410 内蔵HDD換装 その1

DBR-Z410、Blu-rayが見られないとかでジャンク扱いの購入だったけどDVDもBlu-rayも観られて録画も約50時間分出来て、テレビ録画(REGZA 37Z1S)からダビング転送してBlu-rayに書き込めたりと何かと重宝していたり。録画残量が4時間となってはHDDの増設なり換装を検討したくなってきた。

 

DBR-Z410 HDD %E6%8F%9B%E8%A3%85 - Google 検索

検索上位に出るのは、

  • 内蔵2.5インチHDD(500GB)→内蔵2.5インチHDD(1TB)の交換が出来たケースが大半
  • 2.5インチHDD→3.5インチHDDへのサイズ違い換装例はまず見かけない

手持ちの空きHDDは3.5インチ1TBのがあるので、分解して接続してみた。詳しい手順はYouTubeの動画を見てもらうとして…。

 

f:id:uhyorin:20210213224350j:image

 ↓

f:id:uhyorin:20210213224510j:image

SATA、電源コネクタの接続もんだいなしただ、HDDマウンタ自体は3.5インチHDDも載せられるけど、背面ねじ止め穴は1箇所しかないので少々不安があるかも。

 

f:id:uhyorin:20210213224657j:image

HDDのスピンアップはできているので問題なさそうだけど、設定にはHDDの初期化などの命令がない。リモコン左下の録画ボタンを押すと上記の画面になる。

どうにかしてフォーマットしないと始まらないな…。

 

どこかで見かけた「換装後電源を入れて3時間放置」をやってみる必要がありそうかな。もしくは、

https://youtu.be/QGCYoRp-ElQ?t=7m05s

リモコン右下のスキップアップを押してから、0、7、9の順に押してSelf Checkの画面になったら停止ボタンを押すとフォーマット開始される…なるほど!続きは明日以降!