uhyorin's hatenadiary

X(旧Twitter)で画像貼り付け投稿していた分をブログにメモするようになったので、だいたいゲーム日記記録になってる。

D2メガテン アウラゲート2 49層クリア

ボスはシヴァとヴィジュヌ。両キャラを同じターンで倒さないとエンドレスで復活&ステータスアップされるという面倒極まりない厄介な仕掛けが施されてる。

さらにシヴァの狂間殺法で1ターンキルされかねない超強力な物理攻撃が厄介すぎる。

 

攻略サイト掲示板書き込みを参考にしたところ、「狂間殺法を封印させて敵ターンを乗り切る」が出来れば何とかなる感じだった。

「物理吸収持ちがパーティにいたら狂間殺法を出してこない」ので、シヴァのプララヤとヴィジュヌの氷結or呪殺を食らってやり過ごす感じ。うちのパーティではラーマ+防魔カンテイセイクンが生き残り。ちまちま削っていたら狂間殺法撃ってきて即死になることもあったけどな…。

 

あと1撃と思われるところまで削り、カシマレイコを蘇らせて突撃でトドメを刺して復活してもカシマレイコLv.1にしておけばあとは大丈夫…と言う感じにしたかったけど突撃当たんないし当たってもトドメを刺しきれなかったりで上手くいかないまま4回くらいコンティニューしたところで同時にトドメを刺せたのでクリアした。クリアできたってことにする。

 

理想系は多分こんな感じだろう。

突撃パーティ:チョークイーター、スピードキャラで先手を取り、単体氷結持ち3体でシヴァの弱点を突きまくる。敵ターン1巡目の狂間殺法で全滅する前提でかまわない。

攻略パーティ:テンプラドラゴンで。狂間殺法封印できる編成を組み、シヴァとヴィジュヌどちらでもいいからカシマレイコでトドメを刺させて復活スキルを無効化させる。今なら髑髏の騎士で復活を禁止させたほうが楽かも。


f:id:uhyorin:20210321213523p:image

f:id:uhyorin:20210321213556p:image

f:id:uhyorin:20210321213530p:image

f:id:uhyorin:20210321213549p:image

f:id:uhyorin:20210321213538p:image

f:id:uhyorin:20210321213544p:image

 

突撃パーティのスピードが足りずに狂間殺法で一撃粉砕された時点できちっと編成見直せば良かったなあ。まあいいか。