uhyorin's hatenadiary

X(旧Twitter)で画像貼り付け投稿していた分をブログにメモするようになったので、だいたいゲーム日記記録になってる。

au 3Gケータイからスマホへ移行

auの3Gケータイ(CDMA 1X WINまで)が2022年3月末をもってサービス終了、未だに3Gケータイ所有者にはLTEスマホへの乗り換え案内(電話やダイレクトメール)が続いているとのこと。自分もだけど。
嫁のお義母さんの3GケータイをiPhoneに機種変更したので、それに伴う対応メモ。ひと昔前だったら3Gケータイの連絡先をスマホに移行してくれるサービスを無料でやってたと思うけど、有料?だったからやらなかったそうな。


対象機種は K006 | 京セラ
MicroSDカードスロットが付いているので、連絡先はvCard形式で全件一括保存。100件くらいだったので余裕っしょ。
同様にカメラアプリ等の写真データも一括でコピー。
3GケータイのvCardはShiftJISで保存されるので、UTF-8文字コードの変更が必要。
これをやらないと、iCloud連絡先の左下の設定アイコンからの『vCardから読み込む』で取り込んだら名前が文字化けする。
機種にもよるだろうけど、姓/名/連絡先に分けて登録する人とそうでない人とで別れるのでとりあえずiCloud連絡先に取り込ませてから中身を確認。
読み仮名はたいてい半角カタカナで入力されるが、これは移行されない。取り込ませた結果から1件ずつ手入力で修正対応。

ケータイの写真データはiCloud写真へ放り込む形でOK。ただしブラウザ経由からだと1個100kb未満で計1000件行かないのにブラウザのタブが未応答になったり挙動が不安定になったりするなどの難点を抱えているので根気よく対応するしか。
ただ、移行するにしてもiCloudの初期容量が5GBしかないので、それ以上の写真データをiPhoneに持たせるとなったらiTunes経由で写真の同期をやるしかなさそう。この点Android機だったらファイルをそのままコピーするで行けそうなんだよな。

MicroSDカードスロットが搭載されていない古い機種の場合はMySync Suite等の転送ケーブル+ソフトを使うしかないんだろうけど、すでにサポート終了製品で公式サイトは消滅済み、ドライバもアップデータも取得不可の状態なのでほとんど無理な感じか。