uhyorin's hatenadiary

X(旧Twitter)で画像貼り付け投稿していた分をブログにメモするようになったので、だいたいゲーム日記記録になってる。

うちの子のゲーム事情 1

そろそろ6才のうちの子がビデオゲームに手を出したのでメモ。

 

先日、小学生の甥っ子姪っ子が遊びに来てて、置きっぱなしで非稼働状態だったゲーム機(WiiU)のスーパーマリオUを子ども同士で4人プレイに参加してからか「マリオやる〜」が多くなってきた。

YouTube Kidsでマリオパーティの動画視聴がやたらと多いのでマリオパーティ10仕入れて一緒にやってみたもののイマイチ食いつきが良くないような?マリオUの2人プレイのほうが良いみたい。マリオパーティだと順番交代による待ち時間が発生するからか、マリオUだと待ち時間がなくずーっと操作していられるからなのかも。すぐ死んじゃうので一人で攻略…はだいぶ先になるな。

それを考えたら、3DSマリオパーティスターラッシュは延々とあっという間に1時間遊び切るのも納得がいくな。直感的に操作して楽しいってのが分かっているのかも。

 

そういえば、その甥っ子が主に操作していたようで、マリオの前にカラオケJoySoundやってたそうだがの何の説明もなしに3時間チケット購入まで辿り着いてたと言ってたな。Windows10のUSBメモリから起動してクリーンインストールくらい容易く出来るくらいデジタルネイティブな奴なので当たり前な感じ…?