uhyorin's hatenadiary

X(旧Twitter)で画像貼り付け投稿していた分をブログにメモするようになったので、だいたいゲーム日記記録になってる。

ヤフオクで落札したジャンク品でパソコン換装

AMD A4-3300とASUS F1A75-M LEで4年くらい使う→Windowsが起動できなくなる、再インストールしても同じ現象を度々繰り返すので共用事務処理パソコンをお買い上げ。

Lenovoのパソコン買いました - uhyorin's hatenadiary

 

そのあとバックアップNAS用途他の目的に一台組み直してみた。そのときの新品マザボ(ASRock A320M-HDV)とCPU(Athlon 220GE)とメモリ8GBは甥っ子に貸した。この小学生の甥っ子からの報告でDellネットブックに「Windows10クリーンインストールした」「VirtualBox入れて仮想環境試してみた」「Ubuntu入れてみた」「Scratchでゲーム作ってみた」と明らかにスペック不足を感じさせる話をするものだから、うちで寝かせっぱなしにするくらいなら使わせたほうがまだいいやろ…って感じか。あと数年して中学卒業の頃になったらゲーミングパソコンを欲しがるかどうかは…まだ未知数だな。

 

 

とはいえ、バックアップ用途の保険的なパソコンはあるに越したことはないので一台用意することにした。

ヤフオクマザーボードとCPUを落札、ほぼ送料のお値段。

  • ECS A75F2-M2 V1.0A SOCKET FM2 BIOS立ち上がり確認済み ジャンク
  • AMD APU FM2 A4 6320 AD63200KAZ43GX 5980/70104

メモリやSSDは前環境から繰越し。組み立てて電源入れたらすんなり起動したのでWindows10をクリーンインストール。ディスプレイなし運用なのでリモートデスクトップ接続出来るようになったので基本設定はこれで終わり。

ここまでやっておいて前と同じ現象がでたら不良箇所はメモリだったってことになるな~。


f:id:uhyorin:20220206174657j:image 
f:id:uhyorin:20220206174710j:image