uhyorin's hatenadiary

X(旧Twitter)で画像貼り付け投稿していた分をブログにメモするようになったので、だいたいゲーム日記記録になってる。

iTunesで作ったプレイリストをAndroidのYT Music プレイリストに再利用

音楽視聴といったらほぼサブスクリプションの世の中だけど、iTunesでCDリッピングした曲を聴く習慣から移行する気になれず。事あるごとに通信費(パケ代)がかかる、というのがどうしても受け入れられない。
iPhone8は実質ゲーム機運用にしているので、Galaxy A32のMicroSDに楽曲ファイルコピーしてフォルダ単位で聴くのをLINE MUSICでやっていたけど、検索したらYT Musicアプリでプレイリスト運用ができるというのがあってビックリ。プレイリスト運用できるようになったので覚書程度に残しておく。
ただ、Android12以降だとローカルデバイスの階層参照に制限がかけられている模様。フォルダ単位で許可する必要があるとなると運用しづらくなるな~。

手順:
iTunesのプレイリストから必要な情報をテキスト保存する。保存しているプレイリストを選択し、ファイル>ライブラリ>プレイリストを書き出す を実行し、テキストファイルとして保存。
中身はタブ区切りで出力されるため、Excelのテキストファイルウィザードを使って一元化する。必要なのはAE列のフルパスを含んだ楽曲ファイルの情報。
hamachan.info

iTunesリッピングした楽曲ファイル(m4a)をMicroSDにコピーする。
YT Musicアプリより、ライブラリ>アルバム>デバイスのファイル を選択し、フォルダ>ファイルごとにリストが表示されるので、どれか1曲を選択して「プレイリストに登録」する。


たいていの場合、本体デバイス/Music/プレイリスト名.m3u に保存されるので、これをパソコンにコピーする。

f:id:uhyorin:20220306003413p:plain
m3uファイル

utf-8形式で読み書きできるテキストエディタ(メモ帳やサクラエディタなど)でm3uファイルを開くと、デバイスで参照した楽曲ファイルまでのフルパスで記載されているので、この情報をもとにiTunesのプレイリストにあるフルパスを書き換える。

f:id:uhyorin:20220306004209p:plain
エクスポートしたiTunesプレイリストをExcelで加工前

  ↓

f:id:uhyorin:20220306004523p:plain
フルパスを一括置き換え(フォルダとファイルの間の\を/に置き換えるのを忘れずに)

AE列の情報をコピー&ペーストして、プレイリスト名.m3u(改行コード:LFのみ)として保存し、Androidの本体デバイス/Music/ にコピーしなおす。

YT Musicアプリを終了し、再起動してライブラリ>プレイリスト>デバイスのファイル を参照するとコピーしたプレイリストのファイルが読み込まれるのでそれを選択、再生できればOK。
少々手間はかかるが、iTunesリッピングとプレイリスト情報は手放せないので再生用に移行する手段があってよかった。

f:id:uhyorin:20220306005213j:plain
YT Musicのプレイリストで表示された例