uhyorin's hatenadiary

X(旧Twitter)で画像貼り付け投稿していた分をブログにメモするようになったので、だいたいゲーム日記記録になってる。

WiMAXが届いたよ

以前に@nifty WiMAXを申し込んで、03/16に届いてた。
自宅運用開始、部屋の中でも何とか繋がっていて最低でもアンテナ1本は確保は出来ているようだ。
以前に1dayテスト用で使ったことのある I-O DATA WMX-U03 では窓際でなんとか通信できたって感じだったので、これは機器の性能向上やモバイルWiMAX HighSpeed対応ってのもあるのかも。
自宅の周りは住宅が密集していないので繋がりやすいけど、近所のコンビニや住宅路に出ると3階建て以上の鉄筋コンクリートの建物が多いからかアンテナ0本~1本になりがち、店内に入ると圏外になってしまうことも。
一昔前のボーダフォン~ソフトバンクのような電波状況だなと思ったよ、都市部や住宅街でも穴場となるところは以外と多いかもしれない。

無線通信で1Mbps台が出るんだなあ、状況さえよければ自宅で繋いでいたADSLよりも速いよ。
モバイルルーター(Aterm WM3600R)の無線電波出力は初期設定で最小限(12.5%)になっていたけど、壁の向こうの寝室にも無事に繋がる感じ。
帰ってきたらクレードルに接続して充電+デスクトップ機でもネット接続という運用で問題なさそうだ。

セット品のlenovo IdeaPad A1もぼちぼち触っていこうかな。
----
前回 ウィルコムADSL(タイプB)の解約手続き完了

すらど日記からの転載:http://slashdot.jp/journal/548119