uhyorin's hatenadiary

X(旧Twitter)で画像貼り付け投稿していた分をブログにメモするようになったので、だいたいゲーム日記記録になってる。

2012-01-01から1年間の記事一覧

ETWS

ETWSって単語だけで聞いたら雑貨屋さん(ハッピー雑貨カンパニー エトワス)のことかなと思ってましたよ。ネット界隈で話題になってたのはすらどの記事経由で ソフトバンクのiPhone-5に緊急地震速報としてauのニュースが配信される KDDI、「auからのお知らせ…

マイクロソフト認定資格プログラム (MCP) 下調べ

MCP

マイクロソフト認定資格プログラム (MCP)を受けることになりそうなので、事前調査。 いろいろ変わっていて、今はマイクロソフト認定ソリューション アソシエイト (MCSA)と呼ばれるようだ。資格種類および資格マップを確認すると、下記のように分類される。 …

Googleの2段階認証を有効にする

前回のGoogle2段階認証の設定方法がようやく理解できたので覚書を更新。 2段階認証の設定ページ(要Googleログイン、iPhoneやAndroidアプリのダウンロードリンク先もログインしてから確認)2段階認証を別のシステムで例えると、ジャパンネット銀行のワンタイ…

Googleの二段階認証を有効にした後の認証手順のおぼえがき

Gmailの成りすまし事件、傾向と対策 - ockeghemのtumblr 上記の件があったので、Googleの二段階認証を有効にしてみた。ブラウザからのアクセスや、スマートフォンでの認証が少し面倒になったのは仕方ないとして、手順についてまとめておこうかなと。 なお、…

東京都山手線沿線と沖縄県南部でGoogle Mapsに円を描いて遊ぶ

地図を眺めていると、環状線があるだけでは全く足りなくて、動脈のように繋がっている路線が幾多にも及んでいるところが首都圏交通網の凄いところなんだよなと。本題のGoogle Mapsに円を描いて遊ぶについて。地図上に好きな半径の円を描けます (Google Maps …

はてなオリジナルTシャツ2012応募キャンペーン

はてなオリジナルTシャツ2012 - はてな リンク貼っておくと応募完了のようだ。

IIS7.0のサーバー証明書更新でちょっと躓き

テスト用サーバーに登録していた、某社のトライアル用途なサーバー証明書の更新でちょっと躓いたのでメモ。サーバー証明書を更新(または削除して新規扱いで発行)した後、 フォーム左側のツリーより「Default Web Site」を選択し、 フォーム右側「バインド…

IdeaPad A1 のレザーケースと液晶保護フィルタを変更した

はてブして楽天通販購入しておいて、まだダイアリに投稿してなかった。今回購入したものは以下の2点。 Lenovo IdeaPad A1ケース Lenovo IdeaPad A1 シリーズ用液晶保護フィルム (スクリーンプロテクター) 光沢仕様 VMAXレザーケース装着と、液晶保護フィル…

投稿済み記事をOperaで修正・公開できない

はてなブログでまたしてもOperaがないがしろにされていることが発覚。 編集後の『公開する』ボタンを押下してもなんにも反応しないため、投稿済み記事をOperaで修正・公開が出来なくなっている。 追記→※以前は当たり前のように出来ていたことが出来なくなっ…

IdeaPad A1 に 7インチタブレット用 ドロイド君エンボス レザーケース をつけてみた

Amazonで販売されている、7インチタブレット用 ドロイド君エンボス レザーケースをつけてみた。 販売価格300円というのを考えたらまぁそこそこなのだろう…県外、もとい沖縄への発送で1000円追加されるので、同じ業者が扱っているアンドロイドタブレット 7型…

IdeaPad A1 ボタン操作の基本とホームアプリの変更

IdeaPad A1に限ったことではないが、Androidのハードウェアボタン操作がiPhone4/iPad/iPod touchとかなり異なるので、以下の違いだけは把握しておく必要がある。 基本操作はAndroid(アンドロイド)スマートフォン入門を読めば大体わかるけど、ここではアプリ…

lenovo IdeaPad A1 ファームウェア更新

@nifty WiMAX申し込み時に980円で付いてきた、lenovo IdeaPad A1 2GBモデルの環境構築ならびに初期設定の覚え書き。何はともあれファームウェアのアップデートが最優先。 箱から開けたときのバージョンはすでに覚えてないけど、最新のファームウェアでようや…

WiMAXが届いたよ

以前に@nifty WiMAXを申し込んで、03/16に届いてた。 自宅運用開始、部屋の中でも何とか繋がっていて最低でもアンテナ1本は確保は出来ているようだ。 以前に1dayテスト用で使ったことのある I-O DATA WMX-U03 では窓際でなんとか通信できたって感じだったの…

サイドバーにTweet表示

はてなブログのサイドバーにツイッターを表示させてみた。経由で、サイドバーにTweet表示を追加してみた。「ユーザ名」をTwitterIDに書き換えて、管理 → デザイン設定 → カスタマイズ → サイドバー → モジュールを追加 → HTML → タイトルと以下のコードを設…

@nifty WiMAXを契約した

モバイルWiMAX|@nifty WiMAX キャンペーン:高速モバイル通信なら@nifty 先月発売された、最新のWiMAXモバイルルータ―『ATerm WM3600R』クレードルセットに、lenovo IdeaPad Tablet A1のセットで980円。 確かに安い。 人気商品らしく、申込みを行った時点で…

ウィルコムADSL(タイプB)の解約手続き完了

今月でちょうど36ヶ月目のウィルコムADSL(タイプB)の解約手続きを行った。 サービス終了の親展に含まれていた解約通知を送付しただけなんだけど、一週間経っても何のお知らせもなかったのでサポートへダイヤルしてみた。 ダイヤル先のお姉さんが涙声のよう…

iPhone4に変更して1年経ちました

久しぶりに毎月の通話・通信料金を書きとめておこう。 iPhone4 12ヶ月目(請求対象月 1月1日~1月31日)の請求金額。 760円 通話料 ホワイトプラン -380円 割引 Wホワイト(760円×50%) 934円 基本料 ホワイト 4,200円 定額料 パケットし放題フラット 934円 定額…

実家の庭に桜が咲いた

2月11日に撮影した、実家の庭の桜の写真。 残念ながら今年は満開にはならず…。 https://plus.google.com/u/0/photos/117121990124620656905/albums/5709330068492720161?tab=qqpicasaにアップしていても、今はGoogle+で公開扱いにしないといけないのかー。

iPhone4(iOS5)にニンテンドーワイヤレスキーボードを接続

iPhoneやiPadで使える『ニンテンドー ワイヤレスキーボード』がセール中 - #RyoAnnaBlog より、買いそびれていたものが半額程度まで値下がりしたので購入した。 入力感覚はさほど悪くないね、3000円台のBluetoothキーボードにしては安くて軽くていい感じだと…

Radeon HD 2400 PROがお亡くなり寸前

パソコンの電源を入れて一回目の起動で、取り付けているRadeon HD 2400 PROのドライバが必ずクラッシュするという現象が発生。 Radeon HD 2400 PROを挿しているパソコンの電源を投入、BIOS画面を表示。 Windows Vistaの起動画面(リアルモードもしくはVGAモ…

StationTVを挿しているOSをVistaに変更したらRadeon HD 2400 PROのHDMI音声出力がNGになった

StationTVを挿している環境(WinXP Home)、ビデオカードを入れ替えたりしてすんなり起動出来なくなったためHDDをフォーマット、ついでにOSをVistaに更新。 Vistaに変更したからなのか、エラーコード:00000019 「音声を出力できません。対応していない音声デ…

明日開催です→常岡浩介講演会 in 沖縄 #shamil0121

余力がまわってきたなーと思った頃には開催日が明日に迫っていたという…。沖縄アイデアラボ主催、第2回目は常岡浩介氏による講演を行います。 開催要項は沖縄アイデアラボの公式サイト告知を参照願います!「中東で拉致されて生きて帰ってきたジャーナリスト…

編集モードは「はてな記法モード」が良さそう

すらど日記を転載するとき、「はてな記法モード」だったらコピー&ペーストだけでほぼ完了できることに気付いた。 「見たままモード」も悪くないとは思うけど、旧来のブログ投稿スタイルで運用するなら「はてな記法モード」のほうが相性が良いかも。

IDE-SSDをWinXP機に換装するときの作業手順を考えた

上海問屋で販売中のIDE-SSDと、Yahoo!オークションのSO-DIMMを合わせて一万円台で旧式ノートパソコン(WinXP機)を出来るだけ快適に動かしたいな、といろいろ考えた結果、以下のようにしたら良いかもしれない。 CFD製IDE-SSDならプチフリーズがあまり発生しな…

去年遊んだゲームの感想を書いてみる

・アーケード湾岸ミッドナイト MAXIMUMTUNE3DX PLUS SUBARU R2でストーリー100話までクリア。アーケードのレースゲームでクリアまでやり込んだのはこれで4つ目。 (バトルギア3Tuned、湾岸ミッドナイト MAXIMUMTUNE(初代)、F-ZERO AXに続いて) シングルプ…

過去5年で観た映画のタイトルを並べてみる

財布の中に溜め込んでいた映画の半券を処分するついでに、日記ブログの検索で記録されていた、劇場で観た映画のタイトルを並べてみる。 DVDレンタルはしない方だし、テレビ朝日系列の日曜洋画劇場も結構見ているはずなんだけど、何を観たのか記録にないから…

今年もモナー神社

AA文化って定着しすぎたのか、モナーどころかやる夫ですらあまり話題にならないような。 去年に引き続き、今年もモナー神社でネット参拝ですよ。 【大吉】 (No.15719) モナー神社 願事 : 思いの儘となる しかしやり過ぎては悪し 待人 : 幸運をもたらす人来た…