uhyorin's hatenadiary

X(旧Twitter)で画像貼り付け投稿していた分をブログにメモするようになったので、だいたいゲーム日記記録になってる。

IdeaPad A1 ボタン操作の基本とホームアプリの変更

IdeaPad A1に限ったことではないが、Androidのハードウェアボタン操作がiPhone4/iPad/iPod touchとかなり異なるので、以下の違いだけは把握しておく必要がある。
基本操作はAndroid(アンドロイド)スマートフォン入門を読めば大体わかるけど、ここではアプリケーション操作における3つのボタンについて覚え書きしておく。


  • ボタン左側:『メニュー』
    現在操作中のアプリに対して操作可能なメニューが表示される。

  • ボタン右側:『戻る』
    iOSのアプリでは画面の右上や左上に実装されているようなもの。表示画面の操作に対して「ひとつ前の画面」に戻るという考えで良さそう。

  • ボタン真ん中:『ホーム』
    iPhone4/iPad/iPod touchでいうホームボタンと同じかな、シングルクリックでホーム画面に戻る。
    iPhone4等との違いは、『ボタン長押しで操作中のアプリ切り替えの画面を表示』。

IdeaPad A1 のことを調べてみると、「ホームアプリが重い」のが目に付く。
操作感覚がすっごいカクカクで全然素敵じゃないので、ホームアプリを変更する。
Lenovo IdeaPad Tablet A1を使い倒す!おすすめ環境設定編より、『Launcher Pro』と『ADW.Launcher』が紹介されていたので、これらをインストール。

Launcher Pro:Google Playマーケットで検索してインストール
ADW.Launcher:Google Playマーケットで検索してもヒットしなかったので、adw-launcher-androidから『ADW.Launcher_v1.2.0_standalone.apk』をダウンロード、MicroSDカードにコピーしてからインストール。このとき、Androidの設定より「アプリケーションの設定」→「提供元不明のアプリ」をチェックする必要がある。マーケット経由ではないからかな?
あと、Lenovo IdeaPad A1 購入 後編にて紹介されている『Zeam Launcher』が気になるけど、Playマーケットの検索にヒットしないのはどうしてだろう?
----
前回 lenovo IdeaPad A1 ファームウェア更新
すらど日記からの転載:http://slashdot.jp/journal/548127