uhyorin's hatenadiary

X(旧Twitter)で画像貼り付け投稿していた分をブログにメモするようになったので、だいたいゲーム日記記録になってる。

2021-01-01から1年間の記事一覧

オンゲキbrightでも虹レに乗ったのでメモ

今夜のオンゲキ10曲。R15.00(+0.01)MASTER(13+)「Mizutama-Tripster」SS乗って狙い通りに虹レ復帰出来た〜♪めでたい前作は譜面Lv.12台のABFB狙いが中心だったので遅めだったけど、今作は比較的譜面Lv.13台もやってる感じなので想定より早めに到達した感じ。…

うちの子のゲーム事情 3

ゲームといったらマリオ一色。ゲームでもゲーム以外でも他のキャラよりもマリオのほうが好みなのかな? スマホで何をするかといったらYouTube kids見るのと、スーパーマリオRUNを遊ぶのとで半々な感じ。かんたんモードのおかげで通常エリアの6-4まで一通り通…

架空請求みたいな葉書

持ってないカード会社からの請求が来た!もしかして架空請求?ってなんだかパニクってたので調査に来てみた。 請求書記載の住所、電話番号はネット検索でUFJのそれと一致したので間違いではなさそう。スマホのキャリアはauなのでau payやwallet関係かな?と…

悪の組織に立ち向かえ7,8クリア

2ヶ月くらい前に再度現れたGoロケット団ボスのサカキ、当時は編成うまく出来ずに倒せなかったので離脱したらしばらく出て来なくなった…もしかしてリーダー3人倒し直す必要があったとか? クリア報酬2回ともルギアだった。ストーリーテキストではホウオウって…

IIJmioの通信プラン見直し

IIJmioのミニマムスタンダードプラン(3GBをSIM2枚で共用でだいたい1800円)からギガプラン(20GBをSIM2枚で約4000円)にしていたが、これまで3GBで収まるように使っていた習慣はまったく変わらなかったのでプラン見直しを行った。出先で動画を見る機会や余…

うちの子のゲーム事情 2

週末にうちの子とWiiUのスーパーマリオUをプレイすることが多くなっていて、今日でピーチ城までクリアできた。うちの子のプレイは動かすことはできても操作するにはまだまだ至らないので後半はほぼシャボン玉観戦状態。YouTube KidsでまりおUのプレイ動画な…

Galaxy A32(5G)が届いた

表題通り、auの機種変更でGalaxy A32(5G)が届いた。予備知識なしで申し込んだとはいえ、想像していたよりも大きいな!これ本当にエントリーモデル?(^◇^;) 契約プラン移行時の回線使用料は日割りで計算されるので回線切り替えは25日の週が良いって言ってたな…

auから3Gスマホ機種変更してって電話がありまして

電話待ち受けとして長らく契約しているTOSHIBA IS12T、9年目に入っていた。 ja.wikipedia.org 電話待ち受けなので通信は一切使っていなかったし、MicroUSB端子が壊れていてPCとの通信もできなくなって撮影メモ画像もメールで飛ばさないといけないし、サブ機…

acer ASPIRE one 722のMini PCI Expressスロットが気になった

まずは画像から。

算法、算譜、作譜

カタカナだとピンと来ないけど、漢字なら何となくやってる事がわかる感じがする。 アルゴリズム→算法プログラム→算譜プログラミング→作譜などの和訳を普及させようとした方々がおられたが,結局普及せず https://t.co/tQbPw34Tx2— Haruhiko Okumura (@h_okum…

うちの子のゲーム事情 1

そろそろ6才のうちの子がビデオゲームに手を出したのでメモ。 先日、小学生の甥っ子姪っ子が遊びに来てて、置きっぱなしで非稼働状態だったゲーム機(WiiU)のスーパーマリオUを子ども同士で4人プレイに参加してからか「マリオやる〜」が多くなってきた。 YouT…

オンゲキR.E.D. PLUSでも虹レに乗ったのでメモ

今日のオンゲキ22曲。R15.00(+0.02)MASTER(13)「悪戯センセーション」でSSS+0.01EXPERT(13)「Good bye, Merry-Go-Round.」で奏伝達成!EXPERT(13)「脳天直撃」で35回目にして初のフルコンSSS+0.01で想定より早くまさかのベスト枠譜面で虹レ復帰!㊗️わはは、…

au 3Gケータイからスマホへ移行

auの3Gケータイ(CDMA 1X WINまで)が2022年3月末をもってサービス終了、未だに3Gケータイ所有者にはLTEスマホへの乗り換え案内(電話やダイレクトメール)が続いているとのこと。自分もだけど。 嫁のお義母さんの3GケータイをiPhoneに機種変更したので、それ…

D2メガテン コモンキャラ合体一筆書きリスト

ぐぐっても出てこなかったので作ってみた。2ch/5chに行けば誰かが投稿していそうな気はする。 新種族「妖樹」による合体リストの変更がなかったらもっと早くできていたよ。 docs.google.com

D2メガテン デビルバスター極初クリア

極、「対策悪魔を所有していて適切に対処すれば勝てる」、適切に対処するハードルが高くて放置していたけどようやく1つクリアした。 極イシュタム戦は異世界ラクシュミのお陰でクリア。 ヤシュチェ+は取り巻きを倒す毎に発動するので、アイテム使えない極で…

D2メガテン 実績解除いろいろ

キサナ加入ついでに実績解除をいろいろ達成、ついでにここしばらくのプレイ進捗。 2周年?ガチャ10連のどっかの召喚で入手していたメタトロンを盾合体にまわした。 ネコショウグンの思念完凸完了。イベントアウラの報酬での御霊入手はほんと助かる。 禁書の…

D2メガテン イベントアウラ周回など

アウラゲート2クリア後、キサナの育成やイベントアウラゲート「やがて滅びは天より来たる」の周回やっていたら1ヶ月過ぎてた。高難易度クエスト(極やアウラ2四神など)の攻略やる気がしない…。 キサナのキャラクエストが色んな意味で面白かった…w イベント…

iPhoneでフリーWiFi認証画面が出てこない件

iPhoneでフリーWiFiに繋げた時のcaptive認証画面が出なくなったんだけど、OSアップデートで何かしらの影響あったのかも。 - uhyorin のブックマーク / はてなブックマーク ざっと見た感じ、リダイレクトで captive.apple.com を呼び出せるときとそうでないと…

ハイスコアガールDASH 1巻 初見雑感

アニメ版ハイスコアガールの最終話放送後あたりでハイスコアガールDASH新連載のいっぽうがあった…はず。 ハイスコアガール DASH 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス) 作者:押切蓮介 発売日: 2021/03/25 メディア: Kindle版 ---- 物語としては10年後、…

D2メガテン アウラゲート2 50層クリア

アウラゲート2実装完了から約一年のはず…本当に一年前だった。 4月9日 新D×2登場!アウラゲート2に新階層を追加!|セガが贈る新たな「メガテン」D×2 真・女神転生リベレーション 公式サイト 途中何度も中断あったけど、やっとで50層クリアきてキサナを…

D2メガテン アウラゲート2 49層クリア

ボスはシヴァとヴィジュヌ。両キャラを同じターンで倒さないとエンドレスで復活&ステータスアップされるという面倒極まりない厄介な仕掛けが施されてる。 さらにシヴァの狂間殺法で1ターンキルされかねない超強力な物理攻撃が厄介すぎる。 攻略サイトの掲示…

レグザブルーレイ DBR-Z410 内蔵HDD換装 その2

久々にメンテする時間が出来たので、DBR-Z410に3.5インチSATA HDDを接続。 前回の記事から再掲。 リモコン右下のスキップアップを押してから、0、7、9の順に押してSelf Checkの画面になったら停止ボタンを押すとフォーマット開始される。 接続時点でERR 21、…

D2メガテン アウラゲート2 48層クリア

シンボルエネミーの四神長コウリュウは後回し。そもそも四神はまだ手をつけてないからバトル不可。50層クリアが先。 ボスはバアル、衝撃属性攻撃強すぎて久々にn回コンティニューかなと思ったが、攻略サイトの書き込みで見つけた戦法が面白そうだったので試…

D2メガテン アウラゲート2 47層クリア

ボスはアナンタ、ターン開始前に瀕死に追いやられるのでアムリタソーダで呪いを回復してバロンダンスでHP回復して取り巻きの攻撃で倒されないように維持しつつ、アナンタを物理で殴って勝利。テンプラドラゴンでアイテム使用時のプレスターン消費を半分にす…

D2メガテン アウラゲート2 46層クリア

ボスはミカエル、万能属性以外を90%ガードとかいうふざけたスキルによりダメージを与える手段が限られる。 コウリュウの五行思想で反射するにもちまちま削る感があって長期戦覚悟かな…そういえばアスラおうの万物屠りは万能属性だったな!ってことで殴って勝…

オンゲキR.E.D.で虹レに達成したのでその時の記録

今日のオンゲキ15曲。R15.00(+0.01)トータルプレイ6112トラックにて、㊗️虹レ達成♪───O(≧∇≦)O────♪LUNATIC譜面のレート値のおかげたね!なおMASTER譜面でレート値15.0以上のは3曲(ベスト1新曲2)しかないぞ!(^◇^;)詳細はまた後ほど〜 pic.twitter.com/wT…

D2メガテン アウラゲート2 45層クリア

スイッチの切り替えが面倒なマップだった。あと、左右の隠し部屋は攻略サイトに頼りました。 ボスはクー・フーリン。万能思念集めた分をマサカドの思念融合全開放に投資し、奥義一閃がMP5で回せるようになったのが大きく作用した。1ターン目で取り巻きのホク…

D2メガテン アウラゲート2 44層クリア

スイッチの切り替えが面倒なマップだけど、基本オート巡回で要点だけ手動なので問題なし。あっさり全滅することもあるけどね。 ボスはニーズホック。取り巻きのマタドールは攻撃ミスったら反撃スキル発動されるし、パスしたらニーズホックがパスカットで攻撃…

D2メガテン アウラゲート2 43層クリア

切り替えスイッチからボス部屋までの遠回りな道のりが面倒だった。 ボス戦、突撃したら勝てた。バロンダンスのおかげで非ダメ少なめ、取り巻きのティターンは倒しても1ターンで復活するのでパズスに物理集中攻撃してたら倒せた。たまにはこんな脳筋ボスも悪…

D2メガテン アウラゲート2 42層クリア

41層クリアから1ヶ月経過してる…新コンテンツの強闘タワーもおそらく中堅層から上は無理ゲー感漂う修羅の世界っぽい。 42層ボスはスカディ+モスマン。モスマンの雷撃属性攻撃は非貫通なのでプレスターンの消費に貢献されるので放っておいたほうが良さそうだ…