家電の買い替え時期

壊れた時が家電の買い替え時期。

先月から立て続けに家電の買い替えが発生してるのでメモしとこ。

 

アイロン。おそらく8年持ち。持ち手のとこが中折れ、スチームのボタンが内部から折れてて噴射出来なくなった。東芝製から買い替えてパナソニック製になった。

 

オーブンレンジ。これも8年持ち。ボタンを押しても反応なし、コンセント入れ直しても反応なし。半年ほど前からあたためボタン1回では立ち上がらないことが度々発生していた。電気系統の寿命かな…。パナソニック製から東芝製になった。

 

炊飯器。10年くらい?電源ケーブル挿しっぱなしだと誰も触ってないのにボタンを押した反応が。深夜にピロリロって電子音が鳴るのめっちゃ怖い。使う時だけ電源挿してタイマー予約すればまだ使えたけど、ご飯の炊き上がりがいまいちになってきたのでこれも買い替え。象印製から日立製に。

 

ホットカーペット。年末年始にかけて超寒くなるって予報だったので購入。暖房器具買うの久しぶり…それまでは暖房なしでも十分だったけど何なんですか今冬の寒さは!平年18度で今年は12度?北風強くて体感温度もっと寒い。買って良かった。

 

ネスカフェドルチェグスト初代モデル。実家で使われてなかったのを引き取っていたけどここ数年まともに使ってなかった。久しぶりにカプセル買ってきたんだけどまともに動作しなくなってた…カプセル挿したところの周りからお湯や水が溢れ出てくるので経年劣化かな〜。直しようが無いのでこれは処分だな。

 

この流れでいくと次は液晶テレビか食洗機だな…。