読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WiMAXが届いたよ

以前に@nifty WiMAXを申し込んで、03/16に届いてた。
自宅運用開始、部屋の中でも何とか繋がっていて最低でもアンテナ1本は確保は出来ているようだ。
以前に1dayテスト用で使ったことのある I-O DATA WMX-U03 では窓際でなんとか通信できたって感じだったので、これは機器の性能向上やモバイルWiMAX HighSpeed対応ってのもあるのかも。
自宅の周りは住宅が密集していないので繋がりやすいけど、近所のコンビニや住宅路に出ると3階建て以上の鉄筋コンクリートの建物が多いからかアンテナ0本~1本になりがち、店内に入ると圏外になってしまうことも。
一昔前のボーダフォン~ソフトバンクのような電波状況だなと思ったよ、都市部や住宅街でも穴場となるところは以外と多いかもしれない。

無線通信で1Mbps台が出るんだなあ、状況さえよければ自宅で繋いでいたADSLよりも速いよ。
モバイルルーター(Aterm WM3600R)の無線電波出力は初期設定で最小限(12.5%)になっていたけど、壁の向こうの寝室にも無事に繋がる感じ。
帰ってきたらクレードルに接続して充電+デスクトップ機でもネット接続という運用で問題なさそうだ。

セット品のlenovo IdeaPad A1もぼちぼち触っていこうかな。
----
前回 ウィルコムADSL(タイプB)の解約手続き完了

すらど日記からの転載:http://slashdot.jp/journal/548119