読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【修正あり】AMD APUマザー搭載のグラフィック機能はDirectX 11 Ready…Vistaでは使えないのかも

パソコン

修正:Windows Vista のプラットフォーム更新プログラム(KB971644)を適用しても、AMD A4-3300のディスプレイドライバを更新させることが出来ず、標準VGAドライバから変更できなかった。
Vista初期に比べたら標準VGAでも高速描画されているようと思ったけど、デュアルディスプレイ構成に変更できない。これでは実用にならないので、Vistaを捨ててWindows 8にアップグレードすることにした。
AMD APUプラットフォームでVista以前のWindowsを動かすなら、PCI-Express接続のビデオカードが必要になる、という認識でいいのだろうか。ビデオカードを接続しなくてもデュアルディスプレイ構成に出来ると判断して購入したんだけどなあ。当てが外れると結構げんなりするものですな。


結論:AMD APU対応マザーボードのグラフィックスはDirectX 11 Readyなので、Windowws
Vistaで使用するときはSP2まで更新した後にWindows Vista のプラットフォーム更新プログラム(KB971644)を適用すること!

4gamerの記事(Windows Vista用のDX11対応パッチ,Windows Updateで配布が始まる)に気づくのに1日費やしたことに…とほほ。
なお、Vistaのヒント - ●その他によると、以下の4つの更新プログラムがインストールされる模様。Vista SP2のインストール済み環境でのみ適用可能。


事のあらましはここから。
先日購入した、AMD A4-3300 と ASUS F1A75-M LEへの環境移行を行う前に、電源投入やドライバやPCI接続機器が動くか検証する作業をようやく着手した。この二か月ちょいの間はなんかやる気がしなかったな。

空きディスク(SATA 40GB)とDDR3(1GB*2)を繋げて、Windows VistaのインストールCDを使用してWindowsのインストール。今まで通り簡単ですな。
先にサービスパック(SP1, SP2)を導入、ひとつにつき30分以上の待ち時間があったな。
マザーボード付属のDVDメディアより、ドライバのインストールを実行。問題なく導入できたと思ったけど、デバイスマネージャのディスプレイマネージャが「標準VGAドライバ」から変更されてなかった…。

ドライバが入っていないので、デュアルディスプレイ構成に変更出来ず。
D-SUBとDVI-Dのコネクタを2つ繋げても、同じ画面が2つ表示されるだけだった。
他にドライバが必要なのか?と思ってぐぐったり他のドライバを適用しても駄目だった。

しょうがないので、Windows 8 ProのインストールCDを使ってOSをクリーンインストール
結果、マザーボード付属のDVDメディアを使わなくてもすべてのデバイスにドライバが適用されていた。
ハードウェアの故障ではなかったようだ…。


ここまでやって、ようやくDirectX 11 Readyのことを思い出したわけで。
遠回りさせやがったなこのやろーって感じでしてな。…o_ _)o